弊社ユアムーン株式会社ではメディアパートナー事業を展開しています。
ここでのメディアとはオウンドメディアを指します。
そもそもオウンドメディアとは何なのか?まだご存知ない方もたくさんいらっしゃるかと思います。本ページでは「目的」や「メリット/デメリット」を詳しく説明していきますので、是非最後までご一読ください。
オウンドメディアとは?
オウンドメディアとは自社内で記事を制作し運用するウェブメディアのことです。
オウンドメディアはコーポレートサイトとは別で制作することが多いです。その大きな理由としてコーポレートサイトとは「目的」が異なるからです。それではオウンドメディアに求める「目的」とは何かをご紹介いたします。
【オウンドメディアの目的】
オウンドメディアを運用する多くの場合、下記の4つの目的に大別されます。
オウンドメディアの目的①
集客
有益な情報を発信し続けることで、能動的に情報を得ようとしている読者(見込み顧客)を集めることが出来ます。
例えば、こうした集客によってオウンドメディアで自社のサービスに関する情報に興味を持ってもらい、コーポレートサイトへ誘導→サービスをご提供という流れがあります。
オウンドメディアの目的②
ブランディング
オウンドメディアは自社のメディアなので、個性を最大限発揮することが可能です。
自社のMVV(Mission/Vision/Value)などに沿った記事を制作し、自社のブランディングにつなげることが可能です。
オウンドメディアの目的③
売上向上
実店舗のみでの販売をされている場合、大きな売上向上が見込むことが可能でしょう。
例えば、インターネット上で自社の商品をご紹介→ご購入いただく場合は、オウンドメディア内で自社の商品を紹介し、ECサイトへ誘導し読者にご購入いただくケース等です。
オウンドメディアの目的④
採用
定期的に発信を続けることで認知を得られることはもちろん、自社の業界情報や活動を事前に知ることができる為、採用を受ける段階で両者の「認識のズレ」が生じず採用がうまく行くケースが多いです。
加えて、入社の段階で「認識のズレ」がない為、入社後のストレスや離職率減少に関わるという報告もあります。
成功事例紹介 : LINE株式会社 OnLINE
【オウンドメディアのメリット】
オウンドメディアのメリット①
広告費のいらない24時間働く営業マン
オウンドメディアの記事はSEO対策をし、上位検索に載るようになってくれば当然閲覧(PV)数も増えてくることでしょう。そうなれば、これまで広告に依存していた金額を抑えることが可能でしょう。
また「広告だけに依存する集客体制」からの脱却も期待できます。
オウンドメディアのメリット②
会社に残り続ける資産性
オウンドメディアに書いた記事は基本的に*半永久的にストックされます。
これにより安心して情報を残し、高品質の記事が増え充実するほど、長期的に効果を発揮してくれます。
*独自ドメインで運用した場合に限ります。
オウンドメディアのメリット③
読者をライトファンからコアファンへ
定期的に記事を投稿することによって、読者を教育することができます。
コアファンを増やすことで、売上の安定や拡散なども期待できます。
オウンドメディアのメリット④
社員教育に最適
基礎から応用まで自社の社員を教育するために記事制作をし理解を深めることができます。
また一度作成した記事は資産として残り続けるので、オリジナル社員教育資料として利用できます。
オウンドメディアのメリット⑤
社内外での認識の共有
「オウンドメディアの目的④」でもご紹介した”採用”での効果はもちろんのこと、取引先や社員のご家族などにも社内の活動や雰囲気が理解されることで、透明性の高い組織となり信頼が高まります。
【オウンドメディアのデメリット】
オウンドメディアのデメリット①
成果が出始めるまでに時間がかかる
オウンドメディアは即効性のある解決策ではありません。
中長期でのブランド戦略です。ですので即効性を求めるのであれば「広告出稿」などで頼ることがいいでしょう。
オウンドメディアのデメリット②
自社の専門知識を得ている担当者が必要
オウンドメディアを運営するにあたってどうしても必要となるのが専門知識を得た担当者です。
もちろん専門知識のない方にライティングをお願いすることも可能です。しかしその場合は、現代の有象無象の情報社会の中の一つになってしまい、価値を生むことが難しくなるでしょう。
そのため、弊社ではご担当者をお一人ついていただくことをお願いしています。
【弊社での成功事例】
・2年4ヶ月間で20万PV/月を達成
・11ヶ月間で10万PV/月を達成
弊社は専門知識・戦略・データ分析のもと、最短での成果発生を目指しています。その目標の中でニッチな分野にも関わらず多くのPV数を獲得することができました。各ページに自社の商品や宣伝を入れたとするならば、能動的に情報をとりにきた方々へダイレクトに紹介することができます。
実際に自社の製品を紹介することによって、オウンドメディア経由で売上にも成果を生むことができました。
【ユアムーン株式会社へのご依頼されたい企業様】
最後までお読みいただきありがとうございました。
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